結婚してからの悩み

結婚してよかったことの次は、反対の悪かったことも振り返り。と言っても結婚して半年くらいだと「人生の選択を間違えたかも」なんて出来事ははまだ起きてないです(^^; ケンカをすると「やってられるかっ!」と思うこともありますが、今のところは困ったこと悩みが少しあるくらいですね。

ダラダラしてしまう時間が増えた

2人でゆっくりできるようになったのはいいけれど、その分ダラダラしてしまう時間が多くなってしまいました。 お互いお酒が好きなこともあって夕食にお酒を飲むことも多くて、そんな日は夕食に2時間以上かかることもあったり… テレビを見ながら「美味しそう」「ここ行きたいね」なんてしゃべっていると寝るのは1時過ぎに。 f:id:na2an:20170905113720j:plain

しかも奥さんはテレビっ子で「目が覚めたらまずテレビ」「帰宅したらまずテレビ」で基本的にいつもテレビがついてる生活に(><) 私はテレビがついてるとどうしても見てしまうから、テレビを持たない生活をしてました。みたい番組は録画して、CMスキップや早送り再生するという見かたをしてたので奥さんとまったく違います。

テレビの時間だけで5,6倍はくらい増えた感じで、この時間はちょっともったいないと思っちゃいます。

ケンカで時間が奪われる

結婚前はケンカなんてしなかったのに、一緒にいる時間が増えるとケンカもしちゃいます(><) 結婚前はケンカしないことがちょっと悩みだったのに、今ではくだらないケンカが悩みになってます(^^;

一緒にいると気になるところや嫌なところがだんだん見えてきて、ついつい言っちゃうんですね。それを乗り越えてこそ夫婦だと思っても、すぐには受け入れられないようです。

しばらくすればお互い気になるところやケンカになりそうなポイントがわかってくるだろうから、減るとは思ってますが… どうなるやら…

自分の時間が減った

よく聞く話だし覚悟はしてたつもりでしたけど、自分の時間が大きく減ったことも悩みです。

独りのときは平日の朝晩とデートのない休日は自分の時間だったのが、今では… 自由なのは平日の朝くらいでしょうか。平日の夜や休日は2人の時間という暗黙のルールがあって、独りで部屋にこもって何かしていると機嫌悪いオーラを感じます>< リビングで何かしてると話しかけてくるので集中できないし、なかなか困ったところです。うまくルールを決めておかないとストレスが溜まって家出しちゃうかも?

まとめ

こうして振り返ってみると、結婚したあとの悩みは全部時間に関することでした。相手の性格が受け入れられない、という類のことではなかったのはよかったかも(^^;)

時間の使い方や習慣はすぐに変えられないけれど、いい落とし所は早く見つけたいですね。二人の時間も一人の時間も欲しいなら、時間の使い方を工夫しないと!