伊勢神宮に行くならガイドさんを頼むのがおすすめ

f:id:na2an:20170720111637j:plain

先日家族旅行で伊勢神宮に行ったのですが、そのとき頼んだガイドさんのおかげでとても満喫できました。その日は雨だったのですが「雨の日にしか見られない景色もありますから楽しみにしてください」と気遣いもしてくださるとてもいい人でした。

そのガイドさんは伊勢市観光協会のボランティアガイドの方で、インターネットで依頼したみたいです。(義理の母が依頼してくれたので詳しいことはわからず(^_^;) ガイドがない日も伊勢神宮に通っていて、守衛さんとも顔見知りだそうです。

そんなガイドさんの何がよかったかというと…

詳しく説明してくれる

パンフレットを見ながら回るのは結構大変だし、要所要所で説明してもらえたのが良かったです^^

例えば、外宮に入るところで「外宮には神様たちの食事係の神様が祀られていて、内宮の天照大御神が呼び寄せたんですよ」とか、正宮の手前で「神様たちの食堂はここにあるので、内宮からもこちらに集まるんですよ」といった話をしてくれました。人間と同じように神様も食事をするイメージがなくて、なんだかおかしかったです^^

祭事の写真を用意してくれていた

観光で回ったときは特に祭事がなくて、ガイドさんの写真がなければ広くて自然が多い神社というくらいの印象でした。なにか儀式に使うんだろうなという場所でも、そこにあるのは小さな岩だけなので…

そんな場所も「祭事のときはその岩を目印にずら~っと一列に並ぶんですよ」と写真と一緒に説明してもらうと実際のイメージもしやすく、不思議と厳かな雰囲気を感じました。

パンフレットではわからない話も

伊勢神宮内を歩いている柵で囲われた木や岩がところどころにあるのですが、実は観光客から守るために囲っているだけで特別な場所とは限らないそうです。「柵で囲われているとみなさんパワースポットにしちゃうんですよね(笑)」と話してくれました。

あと「正宮では感謝の気持ちでお参りを、お願い事は別宮でしてくださいね」という話も印象的でした。一番立派な正宮でお願い事をしたくなりますが、別宮には荒御魂が祀られていて、その荒々しいほどのパワーで願いを叶える力もすごいとのこと。

ちなみに、お願いは「かなえてください」ではなく「応援してください、いい風をお願いします」というのがポイントだそうです。神頼みではなくちゃんと努力しないとダメということですね><

まとめ

当日はあいにくの天気でしたが、ガイドさんのおかげで充実した伊勢参りになりました。今回お願いした「お伊勢さん観光ガイドの会」はオススメです^^