フリーランスプログラマの生活サイクル

私はフリーランスプログラマとして、ホームページやお申込サイトといったウェブシステムを開発する仕事をしています。基本的にお客さんのところに常駐することはなく、自宅やカフェなど好きな場所で仕事をしています。

最近はフリーランスという働き方も増えていますが、まだまだなぞの生き物だと思います(^^;) 「普段どんな風に働いているの?」と聞かれたことがあったので普段の生活サイクルをご紹介します。

基本の生活サイクル

f:id:na2an:20170914114640j:plain 普段はコワーキングスペースで仕事をするようにしています。コワーキングスペースとはオフィスのオープンスペースのような場所を一時利用できるところで、フリーランス個人事業主の方が事務所・仕事場として利用していることが多いです。

基本の生活スタイル

  • 06:30までに起床
    • 身支度、朝食など
    • メールやタスクチェック
  • 08:15 出発
    • 奥さんと一緒に家を出る
    • 一緒に出ないと家でのんびりしてしまうので…
  • 08:30 読書タイム
    • コワーキングオープンまでの時間を有効活用^^
  • 09:00 仕事開始
  • 18:00 仕事終了
  • 18:30 帰宅
    • 夕食など家族の時間
    • 家事もちゃんとしてます!
  • 24:00までに就寝

こうしてみると普通のサラリーマンと似たような生活サイクルじゃないかと思います。利用しているコワーキングが18時までなので強制的に残業できないようになっています。毎日がノー残業デーという感じでしょうか(笑) 帰ってから自宅でも仕事はできますが、奥さんが怖いので自宅残業はしないことにしてます…

ただ、火、木は20時まで仕事をすることもあります。この2日間はコワーキングが遅くまで営業しているのと、予定通り仕事が進まないということも多いので…

がっつりプログラミングするときは自宅で

自宅だと誘惑が多くてサボってしまうので普段はコワーキングで仕事しているのですが、詰めてプログラミング系の仕事をするときは自宅でやることもあります。ノートパソコンだけだと作業効率が悪くて… エディタ、ブラウザ、資料を広げるにはノートパソコン1台では足りず(> <)

f:id:na2an:20170915104649j:plain

がっつりプログラミングするときは液晶ディスプレイ2枚を使い、そのうち一枚は縦にしています。ホームページを作る仕事が多いので縦にするとスクロールする回数が減ってオススメです^^

休日の取り方

働き方だけでなく休日も自由に取れるのがフリーランスのいいところです^^ 私の場合は土日祝日の日数分は休むことにしていて、月に8〜10日ほどは休日にしています。奥さんが平日に2,3日休みがあるので、同じ日を休みにしてその分土曜日も仕事をするようにしています。

f:id:na2an:20170914114723j:plain

休日には奥さんと2人でスヌーピーを見に出かけたり^^ 平日だとランチや買い物で待たされることもないですし、道も空いてるのでスイスイ動けていいですね。

まとめ

フリーランスだと自分の裁量で決められる自由さがあっていいですが、その反面、自分を律しないとすぐに怠けてしまうというデメリットもあります。以前は週に2日ほどしか仕事が進まないなんてこともありましたが、結婚してそうしたいい加減なところは随分解消しました。自宅でダラダラしているのがバレたら家から追い出されますしね(^^;