Evernoteのクラシックノートリンクの簡単な取得方法

私はタスク管理アプリのメモ欄にEvernoteのノートリンクを張って、細かいことはEvernoteにまとめるという使い方をしています。

ノートリンクの不便なところ

よく使っているノートリンクですが、Evernote以外で使うにはちょっと不便なところが… Evernote以外に貼り付けるとhttpsから始まるリンクになってしまい、ブラウザを経由しないとノートを開けないんです。集中したくてWiFiを切っているとクリックしてもノートを開けず地味にストレスが溜まります(^^;

f:id:na2an:20170704175801p:plain

クラシックノートリンクも面倒

evernote://から始まるクラシックノートリンクなら直接ノートを開けるのですが、取得方法がわからず「ノートリンクをコピーした後にEvernoteでリンクの編集をして取り出す」というとても面倒な方法でコピーしていました。

面倒だったクラシックノートリンクですが、実は簡単に取得する方法があったのです。

クラシックノートリンクの簡単な取得方法

その方法は右クリックメニュー表示した後にOption(Alt)キーを押して「クラシックノートリンクをコピー」をクリックするだけです。今までの苦労がウソのようで見つけたときは小躍りしたいほど嬉しかったです(笑)

f:id:na2an:20170704182927p:plain

今ではタスク管理アプリとの連携も効率良く出来て助かってます。